1日目

出発

能登へ…
年に一度はいかんとね。


基本的に能登への移動だけで丸一日はかかる。
色々考えたが、行きに黒部ダムに立ちよることにした。
そのため、家に帰ってから直ぐに車に乗り込み、ぶっ通しで黒部ダムまで車を走らせる。
出発するとき急ぎすぎて、買ったばかりのスマートフォンを駐車場に落下させ、早速傷つけてしまった…


黒部ダム

一度は見たいと思っていた黒部ダム。 休みなく運転し続けて、16時前に到着。
最終バスは17:30。放水は16;30まででぎりぎり。

黒部ダムへは有料のトローリーバスに乗る。(一応徒歩も可能)
運転手のオネーちゃんが美人だった。たぶんこういう仕事って、 コネか顔以外受かる要素ないんだろうなぁ。

15分ほどトンネルを進むと黒部ダムに到着。
初黒部ダムを展望する。
…広いね。うん。

トローリーバスの中では、ザ・オタクという風貌の太った人がずっとビデオカメラを回していた。 本当にいるんだねぇ。


急いで放水を見に行く。
滝と言うより霧になって吹き落ちていく姿はなかなかのものだ…と思っているうちにあっさり終わってしまった。


この時間、もう人はほとんどいない。
バスに乗り遅れたらどうなるんだろうね?

一応時間ギリギリまであちこちを歩きまわってみたが…まぁでっかいダムですな。
それ以上でもそれ以下でもない。
地図で見るとかなり山深いところにあるのだが 、景色には反映されないようだ。
感想としては、紅葉の時期でもない限り、お金と時間を掛けてくるほどでもないかなと。


五時過ぎの便で駐車場に戻る。
ちなみに扇沢の駐車場は無料と有料がある。休日などは有料しか開いていないだろう。

帰りのバスで重装備の登山客と乗り合わせた。


就寝

またドライブが始まる。
酷道148をひたすら北上する。
ツーリングマップルには「排気ガスがすごい。危ない」と書いてある。 能登に抜けるには高速を使うより国道148を使ったほうが早いため、 トラックが沢山通っている。
それでいてトンネルが多く道幅が狭く、トラックは当たり前のように車線を割ってくる。
バイクで行く人…でなくてもおすすめできない道路だが、ココを使うと 時間的にも金銭的にも大幅にカットできるからなぁ。


新潟方面へ抜けた所で風呂に入る。
ひすいの湯。1000円で内湯外湯あり。茶色くてしょっぱいお湯。 ヌルめで長湯できる。
さらに休憩室での止まりプランもあったので、泊まることも考えたが、 朝焼けを見るために海岸まで出ることにした。


翡翠海岸

地図上で多少アサヒが拝めそうな海岸へやってきた。
が、道路だけじゃなく鉄道が近く、くそうるさい。
そのうえ気温は27度。網戸にせずにはいられない。さてはて…


ピアパーク 親不知

うるさいので道の駅まで移動してきたが…ココもうるさい。
トラックが並んでアイドリングしている。
疲れていて眠いのに、暑くてうるさくて眠れない。 けど無理やり寝る。






























































































旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。